やっぱり堂本剛の金田一が最高だ

未分類

Tverで金田一少年のドラマがまとめてみれるようになっていたが、遂に堂本剛版の初代金田一少年の事件簿が公開された。

金田一少年の事件簿とは

『金田一少年の事件簿』は、天樹征丸(原案→原作)、金成陽三郎(原作、case2巻まで)、さとうふみや(作画)による漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は『金田一』。週刊少年マガジンにて1992年から2001年まで連載された。2004年夏以降の第II期不定期連載、2012年から『20周年記念シリーズ』と題した一年間の通年連載を経て、2013年11月から2017年10月までは『金田一少年の事件簿R』と改題して連載された。2018年4号からはイブニングにて本作から20年後を舞台とした新シリーズ『金田一37歳の事件簿』として連載移籍となった。2022年、シリーズが30周年を迎えることを記念し、アニバーサリーイヤー記念企画を実施。その一角として同年1月11日発売の『イブニング』3号より新シリーズ『金田一少年の事件簿30th』の連載を開始となった。」(wikipediaより)

漫画だけじゃなく、ドラマ化、アニメ化と多数のメディア化がされているおばけコンテンツ。その中でもドラマ化は今までに4回もしている。

4月から5代目金田一少年の事件簿開始

キャストがいつも豪華で特に主演はジャニーズの中でも登竜門と言っても過言ではないくらい。その中で今回はなにわ男子の道枝 駿佑さんが主演を務めることになってるんだ。美雪役に上白石萌歌さん、剣持警部役に沢村一樹さんがやるという豪華さにもなってる。

 金田一 一七瀬 美雪剣持 勇
第1、2シーズン(1995年〜1997年)堂本剛ともさかりえ古尾谷雅人
第3シーズン(2001年)松本潤鈴木杏内藤剛志
特別番組(2005年)亀梨和也上野樹里加藤雅也
第4シーズン(2013年~2014年)山田涼介川口春奈山口智充
第5シーズン(2022年)道枝 駿佑上白石萌歌沢村一樹
表:歴代の主要キャラクターのキャスト

堂本剛版金田一は最高だ

世代がど真ん中っていうのもあったけど、平均視聴率は20%を超えている大ヒット番組だった。この時は漫画とリンクして、ドラマと漫画でほぼ同時に犯人が分かるという事件もあった。特に2シーズン目の時の主題歌が『kissから始まるミステリー』でまだKinKi Kidsとしてメジャーデビュー前だというのに作詞に松本隆さん、作曲、編曲に山下達郎さんを起用するという豪華っぷりシーズン1の「ひとりじゃない」(歌:堂本剛)も森浩美さんが作詞しているという豪華っぷり。

お気に入りの事件

漫画だと初代シリーズの『魔術列車殺人事件』は外せない。金田一の永遠のライバルである『地獄の傀儡師』高遠遙一が初めて登場する回だし、今でもその因縁は消えていない。『金田一少年の殺人』も冤罪を着せられた金田一が逃げながら真犯人を探す内容でドキドキする。あとは香港九龍財宝殺人事件、天草財宝伝説殺人事件は良作の映画を見ているような作品で記憶にある。

これを機会に見逃さないように見るべし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました